エリア別こだわりポイント(三鷹駅編)

いくつかのブロックにざっくり分けてみます。ざっくりすぎて自分でも引きましたが、時間がある時にマッピングを作りたいと思います。三鷹駅編です。

三鷹駅北口エリア

三鷹駅北口徒歩10分圏内

武蔵野市西久保、中町が該当します。吉祥寺駅と比べると、賃貸物件も多く出てきます。西久保方面は閑静な高級住宅街で敷地も広いお屋敷が広がっています。賃貸向けの物件は、低層住宅地域で背の高いマンションが建設出来ないため2LDKの木造のテラスハウスや単身者向けの木造アパート等になります。公園や緑が多く落ち着いた雰囲気を持っているエリアにもかかわらず、三谷商店街や三鷹通りにはお店が多く、近隣には生活しやすい環境があります。中町方面は、横河電機株式会社の本社や、グラウンドがあります。横川グラウンドでは、未来のJリーガーたちが雨にも負けず風にも負けず、毎日切磋琢磨してサッカーやラグビーに励んでいる姿をみることができます。低層住宅エリアですが、単身向けのアパート、鉄骨造のマンション、築年数古めのファミリー向け物件があります。武蔵野市立第一小学校区域になるので人気のエリアですが、分譲マンションが多いのでファミリー向けの場合は、分譲マンションが賃貸に出ている物件が対象になりやすいです。三鷹駅にも吉祥寺駅にも両方アクセス可能です。

 

三鷹駅北口バス15分圏内

武蔵野市関前、八幡町、緑町、西東京市が該当します。駅からは少し離れますが、バス便も豊富で深夜バスのバス停も近隣にありますし、自転車があれば機動力が高いです。所々に農家さんの直売所も点在しているので、新鮮でおいしいお野菜を、農家のおじさんとの会話を楽しみながら選んだりできます。八幡町にある武蔵野中央公園は広い原っぱとグラウンド、バーベキュー場や遊具も備えた大きな公園で、ランニングやラジオ体操を楽しむ市民の憩いの場です。他のエリアと比べると家賃相場も下がってきますので、お家賃抑え気味で1Kでもバスとトイレが別だったり、6畳以上の広めのお部屋が出てきます。武蔵野大学成蹊大学早稲田大学生が利用するような学生マンションやアパート、単身向け物件も出てきますし、ファミリー向けの賃貸マンションやテラスハウスも出てきます。

三鷹駅南口エリア

三鷹駅南口徒歩10分圏内

三鷹市下連雀上連雀が該当します。三鷹市下連雀は、三鷹駅駅前の繁華街や、三鷹通り沿いに混ざって賃貸物件が多く存在します。駅前の賑わいのある場所です。駅近がいいけど煩いのは苦手な場合は、下連雀2丁目や1丁目が良いでしょう。

三鷹市上連雀は、閑静な戸建てエリアが広がります。賃貸向けの物件は、低層住宅地域で背の高いマンションが建設出来ないため2LDK位の木造のテラスハウスや単身者向けの木造アパート等になります。三鷹駅武蔵境駅の中間に位置するのでどちらにもアクセス良好です。武蔵境駅のイトーヨーカ堂は大型店舗で日常的な買い物に大変便利です。

 

三鷹駅南口バス15分圏内

三鷹市下連雀、井口、大沢、調布市方面が該当します。駅からは少し離れますが、バス便も豊富で久我山や仙川方面に行くバスもあるので複数沿線が利用できます。自転車があれば機動力が高いです。所々に農家さんの直売所も点在しているので、新鮮でおいしいお野菜を、農家のおじさんとの会話を楽しみながら選んだりできます。東八道路沿いは郊外型の大型店舗が多く日常的な買い物にも困りません。他のエリアと比べると家賃相場も下がってきますので、お家賃抑え気味で1Kでもバスとトイレが別だったり、6畳以上の広めのお部屋が出てきます。敷地内駐車場付きの物件も出てきます。杏林大学大学や国際基督教大学ルーテル学院大学東京外語大学亜細亜大学生が利用するような学生マンションやアパート、単身向け物件も出てきますし、ファミリー向けの賃貸マンションやテラスハウスも出てきます。

 

まとめ

三鷹駅徒歩圏内は、繁華街で賑やかしい雰囲気があります。苦手な場合、落ち着いた低層住宅街をオススメ

小田急バス京王バス便が充実した路線があり、コミュニティバス三鷹シティバスも路線があります。久我山や仙川行きのバスもあるので複数路線の電車も利用出来るでしょう。駅近にこだわらなくても生活のしやすい街並みです。

 

散歩の達人2021年1月号《三鷹・武蔵境・小金井/東京 古地図さんぽ》[雑誌]