お部屋探しアドバイス(シングル編)

お部屋探しアドバイスは、インターネットで検索するとさまざまなブログ等で知ることができるのでぜひ検索してみてください。

とはいえ、汎用的な事が多いので、中の人が日々感じる吉祥寺・三鷹地域のお部屋探しのローカルポイントをまとめます。お一人暮らし様向けのシングル編です。

吉祥寺・三鷹地域のシングル向け物件のポイント

吉祥寺・三鷹地域は、築年数古めの物件も多く、バストイレ共同で4畳半のお家賃3万円台〜シングル向け物件の場合もあります。

細かい相場感(管理費込み)をお知らせします。

〜15平米 3万円台

バストイレ共同 木造アパート

築年数40年くらいの渋くて味のある木造アパートです。生活環境(日当たりや生活音)を気にしないで価格重視の場合は選択肢に入れてもいいかもしれません。内見時に、隣家や管理の状況をよくみた方が良いでしょう。共用部の清掃がきちんとされていなかったり、隣人がどうか(ベランダのゴミや室内の窓からゴミが見えないか等)もチェックポイントです。

〜15平米 4万〜5万円台

バストイレ一緒 洗濯機外 木造アパート

物件次第でピンキリです。ロフト付き(床面積に含まれない)の場合、冷暖房効率に影響はありますが収納スペースや居住スペースが確保出来ます。内見時に、隣家や管理の状況をよくみた方が良いでしょう。共用部の清掃がきちんとされていなかったり、隣人がどうか(ベランダのゴミや室内の窓からゴミが見えないか等)もチェックポイントです。

〜20平米 6万〜7万円台

バストイレ一緒 洗濯機外 洋室7畳 木造アパート

バストイレ別  洗濯機中 洋室6畳 木造アパート

バストイレ一緒 洗濯機外 洋室6畳 マンション

バストイレ別  洗濯機中 洋室5畳 マンション

シングル向けの希望条件でダントツの価格帯です。この価格帯ではバストイレ一緒のことが多いですが、バストイレ別物件にリフォームされた築年数古めの物件もあります。その場合、居住スペースが減るため、重視ポイントをどこに置くかで決まります。

しかしながら、バストイレが別の場合、洗濯機置き場の確保が難しくベランダにあるケースも多いです。洗濯機がベランダにある場合、雨汚れ等で洗濯機が汚れるようです。最近は24時間営業のコインランドリーも増えていますし、シングル向け物件の場合ベランダや物干しがない場合もありますので洗濯は週に1回コインランドリーで済ませるという選択肢があっても良いでしょう。この価格帯の場合、バストイレ問題の重要度がお部屋選択の幅に影響します。木造の場合、床面積に含まれないロフト付き物件が多いです。収納や居住スペースが広がるので荷物の多い方はロフト付きも良いでしょう。ローテーブルとベッドのみのレイアウトになります。キッチンは備え付けの一口コンロが多いです。

〜25平米 7〜8万円台

バストイレ別 洗濯機中  洋室6畳 マンション

バストイレ別 洗濯機中  洋室8畳 木造

駅からの距離や場所にもよりますが、この価格帯からは、バストイレ別物件が出てきます。木造では、築年数浅めの居住スペースに、余裕のある8畳の物件が出てきます。例えば、1フロア2世帯の2階建木造の場合、隣家との接点によっては騒音に悩まされることも少ないので建物配置次第では良い物件が見つかりそうです。この広さがあれば、居室に机とベッドとローテーブルの配置ができるレイアウトが出来ます。キッチンが二口コンロで収納スペースのある間取りも出てきます。

〜30平米 9〜10万円台

バストイレ別 洗濯機中  洋室10畳 マンション

充分にゆとりを持ったインテリアデザインが出来そうです。間取りでは、1DKになるかもしれません。食事スペースと居住スペースを別にすることもできます。30平米程度になると2人入居可の物件も出てきます。

 

まとめ

シングル物件の場合、価格帯で条件に変動があります。バストイレ、洗濯機の問題は大きいので何を重視するか予め決めておくことが良いです。

吉祥寺駅三鷹駅周辺で大学生や新社会人のお部屋探しの場合、まず6〜7万円の価格帯で探されることがほとんどです。そのため競争率が高く、同じお部屋を複数の人が狙っていると思ってください。このエリアは大学や企業等が多くシングル物件の需要が多いため、1月〜3月の不動産繁忙期には、多くの方がまだ前の人が居住中の物件を未内見で契約しています。見てから決めたい希望もありますがその頃には条件の良い物件が既に契約されている可能性が高いです。また、コロナ禍で上京せずにオンライン内見で契約するケースも増えているので考えがまとまらないうちに物件が他の人に契約されてしまうことがありますので要注意です。